2016年11月20日日曜日

七回時間無制限勝負!

本日11月20日(日)。
宮崎市広瀬北小学校の運動場にて練習試合が行われました。
試合形式は表題のとおり、七回まで、制限時間なし。小学生ソフトボールの試合としては珍しいことだと思います。
相手は「住吉ファイターズ子ども会」さん。
その試合結果をどうぞ!

〔一試合目〕

○住吉F 4-2 ●広瀬北

初回、先頭打者からいきなり三遊間を抜かれました。そして盗塁→進塁→進塁で先制点を奪われることに。
一回裏、こちらも先頭打者の当たりは良かったのですが、残念ながら外野ゴロに。
二回表、先頭打者がセカンドに良い当たりを打ちましたが、ノーバウンド捕球!
二回裏、2アウトから出塁→盗塁し、二塁までは行きましたが、三塁を踏むことができませんでした。残念!
三回表、サードからの送球が逸れてしまいましたが、ライトが良いボールカバーをし、二塁までは行かせませんでした。
三回裏、1アウトから出塁→内野ゴロで走者を進めましたがやはり、三塁までは遠かったようです。
四回表、難しい位置でしたがセカンドが捕球、ファーストでアウトにしました。
四回裏、良い当たりがありましたがノーバウンド捕球されました。
五回表、ファーストへの牽制球が逸れてしまいましたが、ライトがまたも良いカバーをしてくれました。
六回表、先頭打者がレフト前ヒット→盗塁→四球→重盗(ダブルスチール)され、三塁で走者を一人刺しました。
しかし、捕手後逸で三塁を蹴ってホームまで走られるなど、守備の乱れが続き、2点を奪われてしまいました。
三点を追う六回裏。二者連続外野飛球になってしまい、2アウト走者なし。ここでようやく初ヒットとなる二塁打。そして、次打者がHR!
この勢いに乗りたかったのですが、残念ながら続くことはできませんでした。
そして、七回表。2アウトからポテンヒットで出塁→進塁→外野失策で追加されました。慌てない慌てない。
七回裏、先頭打者が慌ただしくも二塁まで進塁。次打者は当たりが良かったですが内野ライナーで危うくダブルプレーになるところでした。走者、よく戻った!
そして1アウト走者一、三塁。選ばれたのはヒットエンドランだったのでしょう。一塁走者はスタート、打者はバットに当たりましたが、ピッチャー正面。三塁走者はホームまでは行けず。
個人的には「良く当てて転がした!」と思いました。打ち上げていたら、既にスタートを切っていた一塁走者もアウトだったことでしょう。
2アウト走者二、三塁と変わり、外野フライで試合終了。
残念ながら負けてしまいました。
投手は10奪三振2四球。

これ以後は、自分がほとんど観ていないので、結果のみお伝えします。

〔二試合目〕

●住吉F 3-4 ○広瀬北

今度は勝てたようです。
ただ観ていた方のお話では点数は「打線を繋いで得点」とは言いがたかったようです。

〔三試合目(五年生以下)〕

○住吉F 3-1 ●広瀬北

自分が見ていた部分では好プレーもありました。
何度か守備の変更があったので、その都度、確認も大変だったと思いますが、それでもしっかりと対応できていたのは練習の賜物ですね。
個人的にいろいろ盛り上がったのは、センターへの飛球。贔屓目なしに珍プレーと好プレーを同時に観た気がしました。
最終的に五年生が二人となった状況で、本当によく頑張ったと思います。
そして、良い経験もできたと思いました。

時間無制限という試合形式の中、両チームともお疲れさまでした。
特に五年生はどちらのチームも全ての試合に出ることになったのではないでしょうか。
今日はゆっくり休んでくださいね。

そして、11月23日(水・祝)は「平成28年度佐土原町域秋季専門部長杯」が佐土原西運動広場にて行われます。
団員も保護者も万全な状態ではないかもしれませんが、今は無理せず身体を治すことを考えてくださいね。

0 件のコメント: