2018年9月3日月曜日

予想できない

台風の動向には毎年振り回されていますが、今年は例年以上だと思うのは自分だけでしょうか。
今、また台風21号が接近しておりますが、油断せず準備しておきたいものです。

さて、昨日9月2日(日)に「第12回全日本・第29回全九州小学生選抜ソフトボール大会(5年生大会)市予選」が大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて行われました。
五年生以下の団員たちにとっては頼れる六年生がいない初めての大舞台。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果は広瀬北ソフトボールスポーツ少年団のfacebookに既に掲載されていますが、こりらもどうぞ!



〔市予選(一戦目)〕

●広瀬北 6-7x ○西池隼

<初回>
先頭打者がバントで出塁し二塁まで進塁→進塁→内野に転がし1点を先制。
さらに1アウト走者二塁→内野ゴロ→四球で2アウト走者一、三塁となりましたが、それ以上の追加はできませんでした。
<一回裏>
先頭打者がヒットで出塁→盗塁→進塁→外野へ打たれて同点とされました。
さらに1アウト走者二塁→ヒット→犠牲フライで1点を追加、逆転されました。
<二回表>
2アウト走者なしから出塁→痛い出塁で走者一、二塁となりましたが点数には繋がりませんでした。
<二回裏>
2アウト走者なしから出塁→四球→内野安打で走者満塁に。
個人的には守備での二死満塁はとても大好きでしたが、緊張する気持ちもよく分かります。
守備の乱れにより、二人生還させてしまいました。
さらに守備の乱れが続き、再び満塁となってしまいましたが、センターフライに打ち取りました。
<三回表>
1アウト走者なしからでした。
外野越え二塁打→ヒット→四球などで1アウト走者満塁の大チャンス!
ここで外野の頭を越え走者二人を生還させました。
さらに1アウト走者二、三塁→進塁で一人生還、同点に追いつきました。
1アウト走者三塁→四球(&盗塁)→四球で再び1アウト走者満塁の大チャンス!
ここでヒットが出て、一人生還の逆転!しかし二人目走者はホームでタッチアウトに。
2アウト走者二、三塁となりましたがこれ以上の追加はできませんでした。
<三回裏>
先頭打者を四球出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました。
次打者をも出塁→進塁→四球で1アウト走者一、二塁。
打球はショートが捕球、三塁へ投げてフォースアウトに。
さらに次打者の当たりはショートがノーバウンド捕球し、アウトにしました。
<四回表>
1アウト走者なしから内野の横を抜く二塁打!→さらに進塁し、1アウト走者三塁のチャンス!
しかし、残念ながら走者を進塁させることはできませんでした。
<四回裏>
先頭打者を出塁させてしまいましたが、盗塁を阻止しました!
1アウト走者なしから出塁→ヒットで走者一、二塁と変わりましたが、守りました。
<六回表>
先頭打者がヒットで出塁→盗塁→送りバントで1アウト走者三塁のチャンス!
走者は生還しました。
<七回裏(最終回)>
先頭打者が二塁打→三塁打で1点を返されました。
さらに四球や守備の乱れが続き、2点を追加され、アウトを取れないまま試合終了。
残念ながら逆転負けとなりました。

〔市予選(二戦目)〕

●広瀬北 4-11 ○広瀬西

<初回>
2アウト走者なしからヒットで出塁しましたが、残念ながら盗塁を阻止されました。
<一回裏>
先頭打者がセンター返しで出塁→盗塁→右中間を抜ける二塁打で1点を先制されました。
さらに走者は送球間の進塁で三塁に。
ノーアウト走者三塁→四球(&盗塁)で走者二、三塁→内野へ打って一人生還しました。
ノーアウト走者一、三塁→四球で走者満塁の大ピンチ!
打球はショートが捕球し、ホームでフォースアウトにしました。
1アウト走者満塁→進塁で1点を追加され、さらに走者一掃の三塁打を放たれ、この回5点を奪われました。
<二回裏>
先頭打者が出塁→内野の横を抜かれる三塁打で1点を追加。
さらに三塁走者が進塁し1点を追加されました。
<三回表>
先頭打者が内野安打で出塁→内野ゴロ→進塁で1アウト走者三塁。
右方向の内野ゴロで待望の1点が入りました。
<三回裏>
2アウト走者なしから出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、それ以上の進塁を許しません。
<四回表>
先頭打者が出塁→盗塁などで進塁しましたがホームまでは遠かったようです。
<四回裏>
2アウト走者なしから外野越えの二塁打→進塁→ヒットで1点を追加されました。
<この回無得点ならコールド成立の五回表>
先頭打者が四球出塁→盗塁→内野への打球→内野への打球・・・コツコツと内野への打球で見事に2得点!
<六回表>
先頭打者が出塁→内野ゴロ→ヒット→ヒットで1点を返しましたが、残り走者が三塁、二塁でアウトになってしまいました。
<六回裏>
先頭打者が四球出塁→内野安打→左中間を抜く走者一掃の二塁打→左中間を抜ける三塁打で3得点され、この時点で7点差。コールドゲームが成立しました。

残念ながら、二敗。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団は県予選進出することができませんでした。
原因はいろいろあると思いますが、それぞれがよく分かっていることでしょう。
この反省が来年4月の大会へ繋がればと思います。

さて、今週末も大会があるようです。
県央、県北の戦士たちに負けないように気合を入れて臨んでくださいね。


0 件のコメント: