2017年6月10日土曜日

時の記念日

本日6月10日は表題のとおり。
制定は1920年と100年近く前ですが、日付の元となったのは日本書紀の天智天皇の項目だったとされます。
江戸時代に遡ると、日本人は時間の感覚がかなり大らかで西洋人がイライラするほどだったようですが、明治以降の近代化により西洋に追いつくために時間を気にするようになったとか。
「日向時間」と揶揄されてしまう宮崎県民としてはいろいろと気をつけたいものです。

本日は練習でした。
練習中は天気も良かったため存分に練習できたことでしょう。

明日、6月11日(日)は大淀川市民緑地運動施設田吉コートにて、「平成29年度第53回宮崎市ブロック大会」が行われます。
お天気がかなり心配ですね。

そして、本日は、6月17日(土)、18日(日)に高千穂町、日之影町にて行われる「第35回 全九州小学生男女夏季ソフトボール大会宮崎県予選会」の抽選日なのですが、残念ながら、現時点では自分に抽選結果の情報が入ってきておりません。
が、近いうちに宮崎市ソフトボール協会ブログ、宮崎県ソフトボール協会HPに掲載されると思いますので、気長にお待ち下さい。

今週は団員が増えました。
いきなりいろいろは難しいので、まずは雰囲気に慣れて欲しいと思います。
頑張ってください。

0 件のコメント: