2017年5月3日水曜日

青葉雨

初夏の青葉を濡らす雨。
その風情を楽しむような余裕など、本日5月3日(水・祝)のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にはありませんでした。
そこで行われた「第14回宮崎中央リーグソフトボール大会」。
雨に濡れながらもそれぞれのチームは頑張りました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果のみどうぞ!



〔第1試合目〕

◯広瀬北 17-0 ●瓜生野

初回:先頭打者がセーフティバントで出塁→進塁→進塁→内野安打で1点を先制。
その後も繋げ、この回4点を入れることができました。
一回裏:1アウト走者なしから、出塁させてしまい→進塁で1アウト走者二塁に。
そこでファーストを抜けましたが、ライトがしっかりカバーし、ファーストでアウトに。二塁走者を三塁で止め、それ以上進ませはしませんでした。
二回表:先頭打者がセーフティバントで出塁。その勢いに乗るかのように繋がり、この回は7点を追加しました。
三回表:1アウト走者なしからHRが飛び出し、その後も出塁→盗塁→進塁などでさらに2点を追加しました。
四回表:先頭打者がヒットで出塁→HRなどで、3点を追加。個人的には打者を後一人出場させてほしかったと思いました。
四回裏:1アウト走者なしから四球出塁→進塁→進塁で1アウト走者三塁に。打球はピッチャーに飛び、三塁走者をタッチアウトに!
そして2アウト走者一塁からセンターに返されるなどで満塁に。そして、良い当たりでしたが、ライトが余裕を感じさせるようなノーバウンド捕球!
ここで試合終了しました。

〔第2試合目〕

◯広瀬北 2-0 ●江南BB

一回裏:先頭打者が良い当たりを放ちましたが、ライトが捕ってファーストでアウトにしました。
2アウト走者なし。微妙な位置に打球は上がりましたが、セカンドが声だけではなく、手を使ってマイボールアピールをし、ノーバウンド捕球しました。
三回表:先頭打者が強い打球を放ちましたが、残念ながらファーストでアウトに。
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁→進塁→進塁でついに念願の1点を手に入れました。
四回表:先頭打者がヒットで出塁。しかし、残念ながら内野ゴロでフォースアウトになってしまいました。
しかし、1アウト走者一塁→盗塁→盗塁から、二塁打!さらに1点を追加することができました。
五回表:2アウト満塁となりましたが、点数の追加はできませんでした。
投手は8奪三振無四球無被安打!お見事です!
この試合に関しては、全体的に一ヶ月前から成長したことがよく分かり、とても嬉しかったです。

四角リーグで2勝したのは2チーム。
2チームが上がることができるので、決勝トーナメント進出です!
そして、抽選の結果・・・・。

〔決勝トーナメント一回戦〕

◯小松台S 1-0 ●広瀬北

初回:1アウト走者なしからセーフティバント→四球で走者一、二塁に。
ピッチャーが捕球し、三塁ではなく一塁に投げ、アウトカウントを増やしました。
そして2アウト走者二、三塁→進塁で1点を奪われました。
二回表:先頭打者がヒットで出塁→送りバントで打者走者をアウトにし、一塁に入ったセカンドが二塁へ投げ、オーバーランをしていた走者をアウトにするダブルプレー!
二回裏:1アウト走者なしからヒットで出塁→内野ゴロで2アウト走者二塁に。残念ながら、三塁まで行くことができませんでした。
三回裏:先頭打者が良い当たりを放ったり、次打者が面白いバウンドの打球を打ったりしましたが相手ショートがお上手でした。
四回裏:2アウト走者なしからチェンジアップを狙い打ったヒットで出塁→盗塁で走者二塁となりましたが、三塁までは遠かったです。
五回表:2アウト走者なしからライト線への二塁打を放たれましたが、それ以上先には進ませんませんでした。
五回裏:先頭打者が良い当たりを打ちましたが、ファーストが反応、ノーバウンド捕球されてしまいました。
2アウト走者なしから良い当たりの内野安打で出塁しましたが、その後が続くことができませんでした。残念!
六回裏:最後の攻撃も及ばず、負けてしまいました。
投手は8奪三振1四球3被安打。
敗因は当人たちが一番良く分かっていることでしょう。
しかし、あちこちに成長も見られた試合でした。
次こそは勝ちましょう!

本日は大会にお誘いいただきありがとうございました。
運営に携わった関係者の方々も本当にお疲れさまです。
おかげで日頃の練習では得られないようなかなり良い経験ができたと思います。
また機会があった時によろしくおねがいします。

明日5月4日(木・祝)は練習となりました。
本日の試合経験を活かして取り組めるよう応援していますね。

0 件のコメント: