2017年1月28日土曜日

嗚呼、涙の卒団式

本日、1月28日(土)は平成28年度広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の卒団式でした。

六年生の団員たち、卒団、おめでとうございます!
貴方たちの成長していく姿を見るのは本当に楽しかったです。
そして、この日のために準備をしてきた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしい式だったようで、本当に見たかったです。

一試合目に行われた毎年恒例の保護者(+中学生)VS団員たちの試合は、かなりのファインプレーがいくつも飛び出す見応えのあった試合だったようです。
見ていた親御様曰く「なんで今?!」というくらいの闘志溢れるプレーもあったとか・・・。
そして、見事に団員たちの勝利!
よくぞあの猛攻を凌ぎきった!!
保護者たちもお疲れさまでした。
明日以降に響かないことを祈ります。
中学生も参加、ありがとうございます。
久し振りのソフトボールはいかがだったでしょうか。

そして・・・・・・・・・・・・、第二試合。
これは、最初から最後まで記録を付けていた人間がいました。
六年生最後の試合をどうぞ!

〔六年生以上〕 VS 〔五年生以下〕

実質、「六年生と昨年度卒団生(現中学一年生)連合」チームと「五年生&四年生」のチームの戦いでした。

一回表、2アウトから良い当たりをセカンドが飛び付きファーストにてアウトにしました。
一回裏、見事なバントで出塁。点数に繋がらなかったのは残念でした。
2アウトから、面白い当たりと走塁が続きました。
三回表、先頭打者が内野への強い当たりで出塁しましたが、俊足走者の盗塁を刺しました。
三回裏、2アウトから痛い出塁。次打者も出塁しましたが、続くことができませんでした。
四回表、先頭打者が内野安打で出塁。隙を突いた走りを繰り返しました。個人的にはこれらの走塁はかなり良い経験をさせてもらった思います。
そして、2アウトからかなり良い当たりでしたが、セカンドが飛び付きノーバウンド捕球!打った方もとった方も見事でした。
五回表、先頭打者が二遊間を抜ける当たりで出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
良い当たりでしたが、ファーストが見事にノーバウンド捕球!走者が飛び出していましたが、二塁のベースカバーが遅れたのが残念でした。
その後、二塁走者が盗塁するなど流石の走りを見せてくれました。

点数についてはあえて記録しませんが、僅差でした。
四年生、五年生にとってはかなり良い経験になったのではないでしょうか。
特に「隙を突いた走塁」は、言い換えれば「隙を見せてしまった守備」ということです。
後逸、暴投、悪送球以外で進塁された部分を忘れないようにして欲しいと思います。

そして、昼食後は表題のとおり。
感動的な卒団式だったようです。
本当に見たかった・・・(二回目)。
卒団生は、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団で培った経験を忘れずに、素晴らしい中学生になって欲しいと願います。

さて、卒団式の余韻に浸る間もなく、明日1月29日(日)。
宮崎市立東大宮小学校にて練習試合となっています。
新たな広瀬北ソフトボールスポーツ少年団として、今までの先輩たちに胸を張れる試合を期待しますね。

0 件のコメント: