2017年1月21日土曜日

ライバルが手を結ぶ日

本日、1月21日はそんな記念日だそうです。我が家のカーナビは本当におかしな記念日をよく知っている・・・。
150年以上昔。江戸時代も末期である1866年(慶応2年)、争っていた二つの藩が手を結んだことから記念日になったとのこと。
歴史上では「薩長同盟」と呼ばれております。
ソフトボールとはあまり関係はないのですが、ライバルとは競争相手、対抗者、好敵手という意味。
一人では強くなることはできません。
競争相手がいると、自分も負けないように成長できると言うものです。
チーム内でも他チームでも良いライバルを見つけて切磋琢磨(せっさたくま:友人どうしで励まし合い競い合って向上すること)できる関係を作り上げられると良いと思います。

最近の休日練習はソフトボール一色ではないようです。
このままでは、スポーツ競技が変わってしまうかも?
個人的には冬場でもできる上、体力も付けられるスポーツなので良いことだと思っています。
何にしても、楽しみながら練習できるというのは最高ですね。
しかし、通常練習より声が出ているのは気のせいか?

さて、明日も休日練習です。
今は体力作りの時期。
楽しみながらも一生懸命頑張りましょうね。

0 件のコメント: