2016年8月11日木曜日

小さな一歩

本日8月11日から広瀬北ソフトボールスポーツ少年団が少し変化しました。
他チームからでは分からないかもしれないようなことですが、広瀬北ソフトボールスポーツ少年団にとってはここ数年になかったことです。
保護者としては、今後、さらに飛躍するためにも見守りたいところですね。

さて、土煙舞う大淀川公園運動施設田吉コートにて「第4回宮崎市協会長旗争奪小学生ソフトボール大会」が行われました。
広瀬北ソフトボールスポーツ少年団の結果をどうぞ!
〔一試合目〕

○小戸第二RS 6-2 ●広瀬北

初戦から九州覇者「小戸第二レッドソックススポーツ少年団」さんが相手でした。
初回、四球、守備の乱れから先制点を奪われ、長打で加点されましたが、投手が踏ん張りその後の流れは断ち切りました。
二回表、初回と同じように四球、守備の乱れから追加されました。
二回裏、2アウトから完全に勢いを殺したバントで運も手伝い出塁しましたが、二塁を踏めませんでした。
三回表、少しバタつきながらも三人で抑えました。
三回裏、先頭打者が出塁→送りバントから進塁を続け、一点を返しました。
尚も1アウト走者三塁の場面で、返すことが出来ませんでした。残念!!
四回表、1アウトから出塁→盗塁→進塁させてしまいましたが、三振、ショートの落ち着いた処理で確実にアウトを取りました。
四回裏、先頭打者がセンター前ヒットで出塁→盗塁→ライトゴロにも関わらず、三塁を蹴って生還!見事な走りでした。
その後、2アウトから出塁しましたが、残念ながらここまで。
大きな壁は破れませんでした。
どの試合も負ける時の流れが全く同じで、その理由もはっきり分かっています。
練習からその辺りも意識して、改善したいですね。

〔二試合目〕

●くどみ 1-4 ○広瀬北

投手にとっていろいろなものがかかった重い試合でした。
初回、四球→盗塁から乱れてしまい、一点を先制されてしまいました。
しかし、2アウト走者二塁で、レフトが慌てることなくノーバウンド捕球してくれました。
一点を追う一回裏。1アウト走者二、三塁で四番打者が打ち、二点を入れて逆転しました。
二回表、乱れてノーアウト満塁。投手が落ち着いて三振にし、それに応えるかのようにショートが難しいライナーをノーバウンド捕球。そのまま、三塁に投げ、飛び出していた走者が戻れずにアウトのダブルプレー!
見事な動きで、ピンチを凌ぎました。
その守備の良い流れをそのまま持っていきたい二回裏。2アウトから三塁打が飛び出し、隙を突いて生還。
三回表、レフト、センターの落ち着いた動きと投手の踏ん張りで三人に抑えました。
三回裏、先頭打者の強襲打で内野が弾いて外野まで転がり出塁→盗塁→内野ゴロ→隙を突いて生還しました。
四回表、先頭打者が出塁→盗塁→送りバントで2アウト走者三塁に。次打者の鋭い当たりは内野を抜け、ライトへ転がりましたが見事な送球でファーストでアウトに!カバー捕球→送球への流れが見事でした。
投手の奪三振数は6(振り逃げ含む)。
課題は多いですが、一番の問題点はサインミスでしょう。運に助けられて結果オーライでは続かない気がします。

四角リーグで一勝一敗。
残念ながら決勝トーナメントに上がることは出来ませんでした。

しかし、お昼を挟んで・・・。
〔(変則的な)紅白戦〕

● 先攻 4-5 ○後攻

現在、試合に出場できる状態の団員たちが限られているのでしっかりした紅白戦ではなく、守備のみ保護者が参加することに。
初回、先頭打者が出塁→内野安打(その間三塁まで進塁)。1アウト走者二、三塁から四番打者がセンターへ打ち、二点。
一回裏、先頭打者がHR!
1アウトから出塁した走者が盗塁。その後、隙を突いて三盗。見逃さなかったのが凄いと思いました。しかし、こちらは点数には繋がらず。
二回表、2アウト走者一塁から外野へ放ち走者生還、打者アウトに。
二回裏、2アウトから走者三塁からまさかのイリーガルピッチ(不正投球)。野球で言うボークです。
これで一点。
さらに走者二塁となり、外野への二塁打で同点に追いつきました。
見事な走塁で進塁しましたが、この回はここまで。
三回表、ショートが好守備で魅せました。
三回裏、またも2アウトから出塁→盗塁→外野へ打ち一点追加。
続けて走者二塁から盗塁し、守備の乱れで一点を重ねました。
四回裏、打者が良い当たりを放ちましたが、それに飛びついて止めたショートも上手い!
五回表、六年生の意地!HRで一点を返しました。
次打者の当たりも良かったですが、ファーストが落ち着いてライナーをノーバウンド捕球。
個人的には同じチーム内だけあってお互いの特徴をよく分かっているなと感じました。
そして、五、六年生の守備でのミスが少ない。同じチーム内ということもあって、お互い苦手意識がないためか、力を抜くことが出来たのか分かりませんが、先の二試合よりのびのびと動けていた気がします。
そして、守備につかれたお父さんたちも大変お疲れさまでした。
その後にノックまで・・・。疲れが残らないよう祈るばかりです。

さて、明日は練習。
今日の反省を活かした練習になることと思います。
気合を入れて打ち込みましょうね。

0 件のコメント: