2016年2月7日日曜日

ひたすら基礎練習!

昨日に引き続き、今日も8時30分から練習でした。
新たな練習メニューにも少し慣れたようですね。
基礎練習は大切なので、手を抜かずにしっかりとやって欲しいと思います。

今日は中継練習がありました。
ボールを捕球する外野のために中継者(カットマン)、キャッチャーがそれぞれ声を出して指示をしたり、身振り手振りでアピールする必要があります。
なかなか慣れないと難しいのですが、物凄く大事な練習です。
半分に分けての練習でしたが、どちらもしっかり声が出ていたと思います。
12月に入ったばかりの団員たちも始めはぎこちなかったのですが、少しずつ監督や指導者たちの指示通りに声を出し、動けるようになってきました。
四、五年生たちも負けないように声を出して頑張ってください。

始めは声を出してきびきび動けていた団員たちも、お昼前になると疲れてきたのか声も小さくなり、失敗することも増えてしまいました。
宮崎弁でいうところの「餌切れ(えぎれ)」状態だったのかなと思います。
そんな状況で、やる気を保ち続けるのは難しいですね。
次回から、休日練習はお弁当が必要になるとのこと。
「昼食」という分かりやすく身近な目標のために、これからの練習も頑張り続けることができたらと願います。

次の練習は火曜日。
時間が短いため、しっかりと確実に練習できるようにしましょう。

0 件のコメント: