2019年1月15日火曜日

予告どおり(?)

昨日1月14日(月・祝)にKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて行われた交流大会「九州小学生ソフトボール宮崎大会」後に行われた練習試合の結果を記録します。
尚、表題の意味がわからない方は、昨日の当ブログ記事の後半をご確認ください。
・・・後半というより、ほぼ末尾かもしれません。

〔練習試合〕

●広瀬北 1-3 ○鹿屋(鹿児島県)

<初回>
2アウト走者なしから外野へのヒットで出塁!
この勢いに乗りたいところでしたが、残念ながら盗塁を阻止されてしまいました。
<一回裏>
先頭打者がレフト前ヒットで出塁→ライト前ヒットなどで1アウト走者一、二塁。
ここで走者一掃の三塁打を放たれ、さらにその後1点を追加されました。
<二回表>
先頭打者がヒットで出塁!
この時、外野が一塁へ投げる際、悪送球となったのですが・・・捕手が見事にカバーしたため、ボールが場外へ出ることなく、打者走者は一塁で止まりました。
こちらとしては残念な限りですが、素直にキャッチャー、凄い!と個人的には褒めたいです。勿論、ひろきたソフト応援記録!です!
ノーアウト走者一塁→内野ゴロなどで2アウト走者二塁。
ここで、外野へのヒットが出て1点を返しました。
2アウト走者一塁。
次打者の打球は内野へ転がり、二塁でフォースアウトとなってしまいました。
<二回裏>
1アウト走者なしから四球出塁→送りバントで2アウト走者二塁。
セカンドゴロに打ち取りました。
<三回表>
先頭打者が外野へのヒットで出塁→送りバント→四球→内野へ転がすなどで1アウト走者満塁の大チャンス!
打球はピッチャーが捕球、ホームでフォースアウト。さらに一塁で打者走者もアウトのダブルプレーでした。残念すぎる!!
<三回裏>
先頭打者がセーフティバント!しかし、ピッチャーが捕球、一塁へ投げてアウトにしました。
1アウト走者なしから四球出塁→盗塁→進塁→振り逃げ時に三塁走者をホームと三塁で挟み、見事にアウトにしました。
よく守りきったと思います。
2アウト走者二塁と変わり、セカンドフライに打ち取りました。
<四回裏>
先頭打者が出塁→盗塁でノーアウト走者二塁。
打球はショートが捕球、二塁走者をタッチアウトにしました。ナイス判断!
続く打者を三振、セカンドゴロに打ち取りました。
<五回表>
先頭打者が出塁→痛い出塁でノーアウト走者一、二塁。
ここで、二塁走者が盗塁を決行しましたが、残念ながら挟まれてアウトとなってしまいました。
その間に一塁走者は二塁へ進塁し、1アウト走者二塁。
ここから、走者を進塁させることができませんでした。残念!
<六回表>
先頭打者が出塁し、二塁まで進塁。
その後、1アウト走者一、二塁。
内野へ転がしましたが、三塁でフォースアウトになってしまいました。
2アウト走者一、二塁→二塁走者だけが盗塁(一塁走者は帰塁)→一塁走者が盗塁で2アウト走者二、三塁と変わりました。
そして・・・・・・・・・打者は振り逃げとなりましたが、残念ながら一塁でアウトになり試合終了。
残念ながら負けてしまいました。

この練習試合は負けてしまいましたが、かなり良い経験ができたのではないでしょうか。
個人的には、ピンチをチーム皆で乗り切ったところが良かったと思っています。
反面、攻撃時に何度かあったチャンスを活かせなかったのは残念でしたね。
次なる課題として覚えていて欲しいと思います。
練習試合をしてくださった「鹿屋ソフトボールスポーツ少年団」さん、本当にありがとうございました。

さて、少しずつ、六年生たちの最後の試合が近付いています。
そして、中学校の準備も進めていることでしょう。
どの道を選んでも後悔のないよう、最後までしっかり小学生ソフトボールを楽しんでくださいね!

0 件のコメント: